三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

試合前に意識したこと

療養中はゆっくり格闘技が見れるのが幸せ。

Ipad持ってくれば良かったわ……

 

今回は前の試合で改善したことを振り返ります。

自分の問題もあるため役に立ちませんが、纏めると違う視点からも見られるので、参考程度にお付き合いください!

 

①メンタル改善

結果としてこれは良くなかったのかも?しれません。

マチュア時代から冷静に戦うことができなかったので、どんな時でも冷静になろうと努めました。

練習中、スパー中なんかはもちろん、宿敵(歩き煙草するカス)にも寛大な精神でいるようにしました!

メンタルがおかしくなって負けているのは3戦目からわかっていたので、これを一番気を付けていたのですが

問題は短気なことでなく保守的になっていたことだったので、結果には結び付きませんでした。

 

ただ今回試合前の減量が滅茶苦茶調子良かったこと、最後まで練習に対して真面目に向き合い続けられたのは精神修行の意味があったかと思っています。

ストレスホルモンは減量に悪影響が大きいです。

 

②体のメンテ

指導先でたまたまご縁ができた整骨院の先生に体を見て貰ったところ、パフォーマンスが物凄く上がりました!

試合1ヶ月前で痛くて動けなかった腰が一瞬で回復し、その後も過去一調子良く練習できておりましたが

すんげー調子良かった次の日、試合1週間半前にまた再発しシャドーすら出来なく……3日前にシャドーやったらぎっくり腰🥺🥺🥺

1日でも休みたくないから頑張って1週間死ぬのを何回繰り返すのか…

痛かったり疲れすぎて調子悪いときは休む!!!!!

 

でも今回は腰が完璧だったとしても負けてました。そういう問題じゃなかったです。

 

③禁酒

試合のないシーズンは土曜日の夜お酒飲んで日曜日死んでる、みたいなことがしょっちゅうでした。

回復するはずの日曜日で回復できなくなってしまうので、現在も(ほとんど)飲んでません。

結果として今回酒飲みて~~みたいなストレス無く、水抜きもほとんどゼロでした。

ちゃんと禁酒節制していなかったら、最終週動けなくて減量ヤバかったと思います。

 

たくさん人がいる飲み会などでは飲みませんが、2人で食事に連れていって頂いて…なんて時だけご馳走になっています。

お相手も気持ち良く飲めないですし、まったく支障のない日なら良いかなと。

 

④カーフキック

ふくらはぎを蹴るキックです。

これ相当練習したし上手くなった自信もあったんですけどね……。

武器にできた!と自信を持って言える精度にはなったので、無駄にせず今後活かしていこうと思います。

 

恐らく火曜日にホテルを出られます。

徒歩すぐにあるスイパラが食べたい。