三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

筋肉がなかなか増えない

前回の試合で減量が楽すぎたため、筋肉を上げようと1ヵ月ほど取り組みました。

 


月・水・金にベンチプレスorデッドリフトorスクワットを実施。

他の日は筋肉休ませるため体幹や前腕・二頭筋など筋肉痛になっていない場所を。

 


体重が1ヵ月前と変わらん……(65kg)

全体的に体のシルエットは大きくなった気はするのですが。

 


そもそもなぜ筋量を上げようかと思ったかと言うと、前回の試合前に水抜き(サウナや半身浴など)が無かったからなんですよね。

自分の階級(60kg)の選手は、だいたい1.5~3kgくらいしていると思います。

普段の節制と数日前からの水分・塩分調整で自分の場合はジャストになりました。

昔どんだけデブってたんだよって感じです。

 


水抜きのメリットデメリットはまた今度として、筋力向上のためにやったことについて。

 


①オーバーカロリーにする

たぶんこれが一番重要なんだと思います。

 

66kgで試合してるのに71kgのトップ選手より力強いらしい

常人の3倍以上食べる高塩先輩は階級を超越したパワーがあります。

アンダーカロリー(摂取カロリー≦消費カロリー)にすれば痩せます。

逆もしかりというわけです。

 


通常代謝が1800キロカロリーとして、午前午後の練習・日常活動で合算3000キロカロリー前くらいは消費するでしょう。

毎日3500キロカロリーくらい食うのはキツい。

キツかったので2週間でやめました…… 

消化に内蔵使いすぎて疲れてく感があったし、筋トレ以外の練習の質が下がってる感がありました。格闘技が強くなれなかったら本末転倒ですね。

 


自分も最初の数日は毎食大盛りで頑張れるのですが、消化能力の差なのか常に膨満感がありまして。

何食べても腹5分目くらいからスタートなので、美味しく感じられなくなってしまい食事が楽しくありませんでした……

カロリー高いからとアイスやジュースでは悪い太り方をしてしまうため、炭水化物中心に摂取していた結果常に腹パンパン。

 


あとどうしてもお腹出たり多少ぽちゃってくる自分の体が恥ずかしくてガチ食いはしない日があったり。

ボディビルダーの方は超増やして半年かけて減量したりするそうですが、格闘家はそんなわけにもいかず。

今回は怪我のため試合がないと分かり切っていたから多少体重を増やせましたが、普段からある程度の体重にしておかないと急な試合を受けられないので、チャンスを逃してしまうかもしれません。

 

サプリメント

以下を毎日飲んでます。

 

マルチビタミン

・ビタミンB、C

・鉄、葉酸

亜鉛

プロテイン

クレアチン 

・フィッシュオイル

・BCAA

 

筋トレ後や朝一にこちらを取り入れています。

MUSASHI の KUAN です。

MUSASHI公式オンラインショップ / KUAN [クアン]

 

MAX高強度の筋トレをした後と、朝起きて筋肉痛がヤバい時に飲みます。

筋トレ後に飲まないと夜の練習でパフォーマンスが落ちたり数日筋肉痛を引っ張りますが、これのおかげでだいぶ疲労感軽減できています。

 

特に朝起きて筋肉痛の時に朝一飲むとヤバイ!!

全身に力がみなぎっていくのを感じます。大きい筋肉ほど実感できるのでちょっと癖になります。

 

飲み方は空腹時が良いので、まずKUANを飲んで20分ほどしてからプロテイン飲んでます。

 

公式で買うと1本130円ほどですが、スポーツショップの割引時とか狙うと1本100円ほどで買えるかも?

 

 

もう一つあったのですが日が経ったら忘れてしまいました!!!

思い出したら後日追記します。

 

 

今日あった衝撃的な事を最後に。

 

代々木公園の桜綺麗だな~と思いながら花見に歩く人の間を走っていたら、ペタペタ変な音が迫ってきます。

猛烈に早いのは足音で分かるのですが、聞きなれない音の正体は……

 

 

サンダルでした。

衝撃的でした。

 

長距離は相当早い自信があるのですが、異次元のスピードを体感できました。

滅茶苦茶良いラントレありがとうございました。