三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

水抜き1日目

こんにちは!

 

東京は雪。まさかの雪です。

明日降らなかっただけ良いですけどね……。減量で代謝が下がると体感温度が3度は違うので、部屋は暖房強めです。スウェットにパーカー着ても微妙に寒いです。

 

どんくらい降ってんのかな?と窓から覗いてビビりました。

こんなん汗出ませんね。昨日ちょっと落としておいて良かったです。

 

※水抜きとは

試合で決められた体重に合わせるために、水分を制限し排出する行為です。

厚着をして走ったり半身浴をしたり、サウナで前日一気に……なんて人が多いです。

ほとんどしないよ!と言う人もいれば、3日で5kgは水抜きするよ!とか人それぞれ。

 

とりあえず体重推移から。

 

3/12 63.9→ 3/13 64.3kg

 

食べたもの

朝・バナナ1本

昼・なし

間・カロリーメイト1本・カットパイナップル3粒

夜・カットパイナップル3粒・野菜ジュース200mlくらい

 

体重増のショックを隠し切れなかったので、飲食の量を極端に減らしました。

この頃になると恒常的な空腹に身体が麻痺しているのか、腹減ったな~とは強く思わないです。

 

やる事も無いし暇なので、嫁と新宿にぷらっと遊びに行きました。

ユニクロスポーツショップよヨドバシ回ったくらいですが、久し振りに出掛けたので良い気分転換になりました!

何もしないでいるより、時間が過ぎるのも早いですしね。

 

最近の空気清浄機は1万ちょっとで良さげのも買えて、買い替えようか悩み中です。

 

 

帰って19時くらいからジムでだらだら水抜きしました。

 

ジムで体重計に乗ったところ63.8kgでしたので、今日の目標は63kg!

厚着してサウナスーツ着て、だらだらと初の水抜き開始です。

 

冒頭では格闘技やってる人全員がするようなイメージになりますが、アマチュアの人はそんなにしません。するとしても前日に水の量を少なめにするとか、そのくらいな印象です。

計量してから試合開始までがとても短いので、抜いた水や栄養を回復する時間がないからですね。プロで試合する時はだいたい前日に計量なので、水抜きも視野に入れて減量するわけです。

マチュアでもしている人はいるでしょうし、あくまで大体の選手が、ですけどね。

 

今回は試合までの準備期間もなく、身体も大きくなったため2kg前後水抜きすることになりました。

 

だらだら縄跳び15分→すっごいだらだらシャドー3R→マスボクシング2R→だらだらサンドバッグ3R

 

やってから体重計ってみたら、63.8kg→63.3kg

 

ちょっと落ちが悪かったのでだらだら4kmくらいランニングして帰ってくると

 

63.3kg→62.8kg

 

今日の目標クリア!!でした。

 

ちょっと水分補給してから帰宅し、発汗作用のある入浴剤を入れて半身浴。

15分→12分→8分くらいでギブ。体重計では入浴前63.2kg→62.8kgでした。

 

塩分が少なくカリウム豊富な野菜ジュースをちょっとだけ飲んで就寝。

すっげえ美味くて一気飲みしそうになりました……。

 

そして今日、3/14の起床時は62.7kg!!

明日の優勝まで、あとちょっとの我慢です。

 

もうちょっとしたら雪が降る中、サウナでも行きますかね……。

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました!!試合頑張ります!