三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

猛暑と飲み物

こんばんは!

ようやく梅雨が明けました。

そして猛暑がやってきました。

 

 

……さすがに落差がありすぎだろ…

今日はジムの営業時間が短いため夕方ごろ練習してましたが、それでもとんでもない暑さでした。ゆえに珍しく会員さんは少なかった。

 

さてこの時期は激しい練習が本気で嫌になってくる時期です。

ただでさえキツいのに、暑いと体力の奪われ方が半端じゃないですよね。

 

運動中は積極的に水分を補給しましょう!!

レーニングを継続的にしている方なら耳にしたことがある「BCAA」

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これが最強に美味い がちょっと高い

 

BCAA(Branched Chain Amino Acid 分岐鎖アミノ酸)とは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸総称です。この3つのアミノ酸はヒトが体内で作ることが出来ない必須アミノ酸と呼ばれています。

 

糖質や脂質が分解されエネルギーになるわけですが、BCAAはそのサポートをしてくれることによって筋肉の分解を防いでくれます。

減量中なんかはエネルギーがそもそもほとんどないためより効果的ですね。

 

血中のアミノ酸濃度が高いと、持久力も向上すると科学的に根拠があるそうです。

まーこれは飲んでる人なら分かるかと……

 

ジムに黄色とかオレンジな色つきの水を飲んでいる人がいたら多分それです。

運動前だけでなく運動中継続的に摂取するのが望ましいので、良い飲み方ですね(私のジムではまだ素人だったころの私が起源なのです)

 

近頃はEAAというBCAAの強力版も多く見られます。

個人的には値段の違いを感じられるパフォーマンスはなかったかな?

 

で、ここからがちょっとポイント。

BCAAにはナトリウム(塩分)は入っていません。

 

カロリーもわずかにありますし真水よりはもちろん良いのですが、体内に水を保有してくれるナトリウムがないので汗や尿で水が抜けていき、熱中症に……

なんてこともありえるわけですね。

今日猛暑の中ミットして、久々にそういう感じの頭痛を感じたので書いてみました。

 

 

塩分補給としては

①BCAAだけじゃなくスポドリの粉末を混ぜる

②塩分チャージ的なタブレットを運動中舐める

③そもそも水じゃなくてスポドリを飲む

 

とかあると思うのですが、個人的には②かな?

量はそれぞれですが粉末にもBCAA(上記のアミノ酸)は入ってます。合わせ方によっては味が微妙になったりするかもです。

 

運動中でなくともダイエット中の方は塩分控えめになると思うので、猛暑の日は意識してみると良いかもしれません。

 

末尾にでなんだか失礼ですが、ジム頭の大原樹里選手がチャンピオンになりました!!

 

ジムの贔屓目抜きで「なんで2Rで止めねーのよ」ってくらい圧倒的な試合でした。

 

もう日本ライト級に敵は数人しかいないような立場まで昇られました。

少しでも近付けるよう、これから夜ランに行ってきたいと思います!!

 

ではでは✋

アルコールについて

お疲れさまです!

 

昨日はRIZINでしたね。

感想を一言で表すと、柔術強すぎワロタ……

 

今週の土曜日はジムから三人が試合です!

http://www.deep2001.com/event/schedule/deep_tokyo.php

自分もキンタのセコンドに入らせてもらいます。幸せに祝杯挙げられるようにしてくれると信じてます!!

特にキンタは同期で色々仲良しなので勝って欲しい。今回は二週間前に代打出場を決めた漢。

 

祝杯と言えば、そろそろビールが美味しい時期になってきました!!🍻


f:id:masa_kick:20210614133324j:image(冬でも美味しい)

 

ジムでは酒が弱いと評判の私ですが強いです

何人見てるかわからないが声を大にして言っておく。

 

指導している会員さんから「なかなか痩せなくて……」のような質問があったので、お酒がダイエットに与えるデメリットを簡単にまとめてみます。

 

①肝機能の異常化

個人的にはこれが一番悪いと思います。

アルコールは人体にとって毒素のため、肝臓はアルコールの分解を最優先で行います。

分解中はたんぱく質や脂質の結合、吸収が後回しになるため、脂肪になりやすくなるそうです。

 

しかも分解し終えるまでこの状態なので、滅茶苦茶飲んだ次の日は下手したら晩御飯まできちんと吸収できなくなる可能性も……。

「酒だけなら太らない」と言う人が太ってるのはこれが原因だと思う。

 

②食欲増進

文字で見ると良いことのように思えるのですが!

①と合わせると悲惨なことになりますね。

ビールのホップ成分だったり、他のお酒でも満腹中枢を麻痺させてしまうのが原因だそうです。

食の細い人は逆に利用してみるのも手です。

 

③腸内環境の悪化

飲んだあと下痢になってたりするのがこれです。

腸内環境が悪化していると、抵抗力が減少したり疲労回復できなくなったりと悪いことずくめです。

特に今は抵抗力なくなるの怖いです!食物繊維や乳酸菌を摂りましょう。

食物繊維にも種類がありますが、おすすめは海藻や発酵食品です。糖質の吸収を抑制することにも繋がります!

 

④筋肉の分解

お酒を飲むと発生するホルモンには筋肉の分解作用があります!

加えてたんぱく質の吸収も正常にされず、筋肉の修復よりアルコールの分解に使われてしまうので大きくもなりにくい。

実際自分もアマチュア時代バカみたいに飲んでたときの身体から比べると、すごく大きくなりました。

 

というわけでお酒は控えめに!週末くらいにすると良いですよ~と。

 

自分も夏ごろ試合ができる予定です。

多くの部分が改善できていると思います。次はどんな手を使っても勝つ!!

 

梅雨時期で憂鬱ですが、今週も頑張っていきましょう🌧️

 

 

 

ラントレ

最近ラントレを意識的にやるようにしました。

 

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朝のランニングは普段から行っていますが

 

・走るうちの1kmを超ハイペース

・50mダッシュ(足の付け根が死んだ)

・坂道ダッシュ

 

を別メニューとして夜に取り入れました。

スパーリングの時間になると怪我のせいでまだ混じれないですし、同じような状況の仲間が数人いるので週に何度か行ってます。

 

 

とんでもなくキツいです。

自分で走ってる時でもたまにペース上げたりはしますが、併走してくれる仲間が居ると手を抜けないし競争になるので超グッド!!

 

 

キツいんだから効いてるだろ。だけで終わりにするのが嫌なくらいキツいので、ちょっと調べてみました。

 

・成長ホルモンの分泌→筋肉以外にも体のコンディション強化・代謝促進

 

・高強度負荷による速筋の肥大→足を中心として全身のシャープ化

 

・踏み出す筋力の大幅強化→鋭い踏み込みのパンチに繋がる

 

・心肺機能向上→唯一トップ選手と渡り合える武器なので更に上げておく

 

 

格闘技というか自分に繋がるな!と思ったのはこんなところです。

プラシーボかもしれませんが、週末の練習ではとんでもなく足と尻が筋肉痛なのに踏み込みが鋭かったような。

 

早く勝利の感覚を味わいたいです。

 

 

朝に思い切り感動させられました。

負けの描写が深すぎて心に刺さる。抉られなくなったし「俺もやんなきゃ」と思えるようになったので良かった。

 

まだまだ成長します!!

復調

こんにちは!

最近暖かくなってきて半袖でも……と思ったら今日はちょっと寒いです。寒暖差が年々激しくなってきている気がする……

 

寒いと感じるだけで抵抗力は大幅に下がるらしいので、簡単な上着は持っておきたいですね。

 

試合が終わってマジで死にてえと思い続けましたが、先週ようやく気持ちが前向きになりました。

落ち込んで酒飲んで愚痴ってるより、朝夜練習して頑張っているほうがとりあえず充実しているので格闘家としての生活を取り戻しました。


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試合が終わってからは猫カフェにいったり…


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ガルパンを見たり…

 


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友人の劇を見たりしました。

試合後しばらくは世の中のストーリー全てに心を抉られて素直に見られなかったです!!!

 

マチュアの時から分不相応にKO勝ちを狙って頭真っ白になってるので、早く改善していきたいな~と考えて、はいるんですが

傷はまだまだ完治していないので、来月半ばくらいまでは対人練習が出来ませぬ……🥺

 


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勤め先の会員さんのお店にて。

https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13238758/top_amp/

スポンサーのキックボクシングジム ALIASさんにご馳走になりました!祝勝会に出来ず申し訳ありません。

次はお祝いの席をお願いいたします。

 

試合から経ちまして

お疲れ様です。

 

前回の試合は1R、1分ちょっとで肘により額を切られTKO敗けでした。

 

(微グロ注意)

 

頭蓋骨まで達するほど傷が深かったため、即ストップとなってしまいました。

 

負けてからというもの、世の中全てのものが受け止められません。

王道ストーリーを読めば心を抉られるし、社会人ものを見れば仕事やめなきゃよかったーと思うし。

練習しなくちゃ強くなれるはずがないのに、気持ちの浮き沈みが激しくて身が入らないです。

 

負けてから気付いたこともあるし、追い込み続けた日々が無駄なわけではないのですが

軽々しくまた頑張りますとは言えず、気持ちの整理がつくにはもう少し掛かりそうです。

 

 

不甲斐ない結果が続き申し訳ありません。

必ずリングに帰りますので、また応援よろしくお願いいたします。

 

 

チートデイについて

こんにちは!

今日は試合(4/4)前最後のオフです。

 

 

試合前1か月ほどの減量中は、毎週日曜日にチートデイをしています。

 

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※チートデイとは

簡単に言えばダイエット中に好きなものを食べて良い日。理由としては

 

代謝向上による体重停滞期の打破

食事制限と運動をして基礎代謝以下のカロリーにしないと体重は落ちないんですが、栄養が入ってこないその状態が続くと脳が「やべえ!死ぬから体重落とすのやめよ!」と命令を出します。

チートデイでは基礎代謝の倍以上のカロリーを摂取し、脳に「あ、栄養あるから落としても平気か」と思わせるわけです。

だからcheat(チート:嘘)day。

指導先の会員さんがチルデイって言ってた。

 

②低糖質が続いている体への疲労回復

減量中=追い込み練習で身体がボロボロなので、休みの日に回復を狙います。

月~土は毎日練習なので、食べ過ぎると動けなくなっちゃうから日曜日に食べてます。

本当はバランス良く分散させた方が良いとは思っている。

 

③ストレス緩和によるコルチゾール減少

コルチゾールというホルモンは心身にストレスを感じると発生するのですが、①を招いたり、カタボリック(筋肉分解)を発生させてしまうのでうまく調整する必要があります。

なので食事による幸福感でストレスを昇華させる感じです。

 

簡単にですが上記が挙げられます。

 

 

いつも土曜日の練習が終わった夜は、まるで遠足を待つ子供のように眠れず……

もう睡眠薬で無理矢理寝ちゃうんですが、楽しみ過ぎて2時間くらいで深夜に起きて貪り始めるのが恒例です。

前回は朝3時くらいに頂きもののマカロン20個食う所からスタート(2500キロカロリーくらい)

焼き肉食ったり菓子パン食ったりプリン食べたり好き放題して終わるのが恒例だったんですね。

マチュア時代、最初に試合した時からずーっとこれです。

 

試合前最後のオフとなると、そろそろ食べたものの重量を気にし始めるのでさすがにチートデイは出来ません。

消化に時間が掛かるし、塩分の摂り過ぎでむくんでしまったりすると体重が全然落ちなくなってしまうのです。

 

なので今日はチートデイなしでした。

 

すると驚きなもので。

滅茶苦茶お腹も減ってるし疲れてはいるのに、久し振りにアクティブな休みに出来たんですね。

 

参考までにチートデイの時と今日のスケジュール。

午後7時以降は予定です。

 

          チートデイ            今日

朝4時前後   タンパク質入れてからバカ食い     睡眠中

朝6時     バカ食いしたから眠くて寝る      二度寝

朝8時        睡眠中            起床。バナナ。コーヒー

午前10時      睡眠中                    カフェでpaypayショッピング

午前11時 どこ食いに行こうか迷いつつ何か食べる    スパ銭

午後1時    食いすぎて気持ち悪くても食う    昼寝からの二度風呂

午後3時     気持ち悪くて寝る        プロテインバーとK-1観戦

午後5時     アイスとかプリンとか      K-1とかKNOCKOUT観戦

午後7時     食べる             鶏ハム作ってステーキ食べる

午後9時     食べる              ゴミ捨て。明日の準備

午後11時    食べる              ストレッチして寝る支度

午前0時    食べ終える。胃薬飲んで就寝        就寝

 

 

 

 

 

翌6時   死ぬほど胃もたれする        最後の週も頑張るぜ!!!!

 

 

 

 

極端に書いたけど本当にこんな感じです。

 

食べている時は幸せだし、減量中だから余計に美味しいなーとは感じるのですが……

食欲に支配されて、休日と前後半日ずつを無駄にしていることに今日気付きました。

 

 

 

……気付くのが遅すぎましたね。

 

チートデイも本当は高糖質、高タンパク質、低脂質が望ましいとされています。

が、分かってはいても中糖質中タンパク質高脂質の食事をしてしまっていました。

 

 

となるとどうなるか!!

 

①強烈な胃もたれ

減量中で脂質を極端に排除しているので、とんでもない胃もたれが来ます。

単純に気持ち悪いです。

 

疲労

人体は消化にもエネルギーを使います。

栄養が入ってきているので筋肉の回復はしても、臓器にはダメージが行っている感じがします。簡単に言えば怠い。

 

③むくみがやばい

先週焼肉食べ放題に行ったら、その塩分だったのか身体全体が膨らんでしまい、週半ばを越えても体重が落ちませんでした。反省しました。

 

 

デメリットが起きる原因は自分が食べ過ぎてるだけなんですけどね!!!!

 

 

さて。

試合前ですが、久し振りにちゃんと文を書けるくらいには元気です。

 

今回は慢心ではなく、自信があります。

それだけ練習したし、それだけ強くなりました。

 

あと数日、最後の追い込みを頑張って試合を迎えます。

応援よろしくお願いします!!

試合まであと少し

こんにちは!

疲れと花粉症に悩まされてます🤧

今年は本当にやばい。鼻うがいをはじめてちょっと良くなりました!

 

 

 

あと2ヶ月以上も練習すんのかよ……あと1ヶ月も……を重ねて、気付けばあと2週間を切りました。毎日がほんと辛かった……

 

チケットの席順とか発送作業とかしてると、いよいよ近付いてきた感があります。

 

前回は屈辱的な負け方をしてしまったので、私生活から(当たり前なのですが)大きく変え、今回の試合に向けて2ヶ月以上追い込んできました。

先週いよいよ体が動かなくなりましたが、2日休んだらめちゃくちゃ回復して驚き!世界が違って見えたし、スパーの調子がとんでもなく良くなった。

極端な減量もありませんので、あとはこれを維持していくだけです。

 

今回は、という言い方はしたくありませんが、本当に負けません。

自分の戦い方にはKOするかされるかしかありません。

4/4当日は、ぜひ第1試合からご覧ください!

 

あと少し足りないポイントを追い込んで、胸を張って当日を迎えます。

応援よろしくお願いいたします!!