三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

チートデイについて

こんにちは!

今日は試合(4/4)前最後のオフです。

 

 

試合前1か月ほどの減量中は、毎週日曜日にチートデイをしています。

 

f:id:masa_kick:20210328164940j:plain

※チートデイとは

簡単に言えばダイエット中に好きなものを食べて良い日。理由としては

 

代謝向上による体重停滞期の打破

食事制限と運動をして基礎代謝以下のカロリーにしないと体重は落ちないんですが、栄養が入ってこないその状態が続くと脳が「やべえ!死ぬから体重落とすのやめよ!」と命令を出します。

チートデイでは基礎代謝の倍以上のカロリーを摂取し、脳に「あ、栄養あるから落としても平気か」と思わせるわけです。

だからcheat(チート:嘘)day。

指導先の会員さんがチルデイって言ってた。

 

②低糖質が続いている体への疲労回復

減量中=追い込み練習で身体がボロボロなので、休みの日に回復を狙います。

月~土は毎日練習なので、食べ過ぎると動けなくなっちゃうから日曜日に食べてます。

本当はバランス良く分散させた方が良いとは思っている。

 

③ストレス緩和によるコルチゾール減少

コルチゾールというホルモンは心身にストレスを感じると発生するのですが、①を招いたり、カタボリック(筋肉分解)を発生させてしまうのでうまく調整する必要があります。

なので食事による幸福感でストレスを昇華させる感じです。

 

簡単にですが上記が挙げられます。

 

 

いつも土曜日の練習が終わった夜は、まるで遠足を待つ子供のように眠れず……

もう睡眠薬で無理矢理寝ちゃうんですが、楽しみ過ぎて2時間くらいで深夜に起きて貪り始めるのが恒例です。

前回は朝3時くらいに頂きもののマカロン20個食う所からスタート(2500キロカロリーくらい)

焼き肉食ったり菓子パン食ったりプリン食べたり好き放題して終わるのが恒例だったんですね。

マチュア時代、最初に試合した時からずーっとこれです。

 

試合前最後のオフとなると、そろそろ食べたものの重量を気にし始めるのでさすがにチートデイは出来ません。

消化に時間が掛かるし、塩分の摂り過ぎでむくんでしまったりすると体重が全然落ちなくなってしまうのです。

 

なので今日はチートデイなしでした。

 

すると驚きなもので。

滅茶苦茶お腹も減ってるし疲れてはいるのに、久し振りにアクティブな休みに出来たんですね。

 

参考までにチートデイの時と今日のスケジュール。

午後7時以降は予定です。

 

          チートデイ            今日

朝4時前後   タンパク質入れてからバカ食い     睡眠中

朝6時     バカ食いしたから眠くて寝る      二度寝

朝8時        睡眠中            起床。バナナ。コーヒー

午前10時      睡眠中                    カフェでpaypayショッピング

午前11時 どこ食いに行こうか迷いつつ何か食べる    スパ銭

午後1時    食いすぎて気持ち悪くても食う    昼寝からの二度風呂

午後3時     気持ち悪くて寝る        プロテインバーとK-1観戦

午後5時     アイスとかプリンとか      K-1とかKNOCKOUT観戦

午後7時     食べる             鶏ハム作ってステーキ食べる

午後9時     食べる              ゴミ捨て。明日の準備

午後11時    食べる              ストレッチして寝る支度

午前0時    食べ終える。胃薬飲んで就寝        就寝

 

 

 

 

 

翌6時   死ぬほど胃もたれする        最後の週も頑張るぜ!!!!

 

 

 

 

極端に書いたけど本当にこんな感じです。

 

食べている時は幸せだし、減量中だから余計に美味しいなーとは感じるのですが……

食欲に支配されて、休日と前後半日ずつを無駄にしていることに今日気付きました。

 

 

 

……気付くのが遅すぎましたね。

 

チートデイも本当は高糖質、高タンパク質、低脂質が望ましいとされています。

が、分かってはいても中糖質中タンパク質高脂質の食事をしてしまっていました。

 

 

となるとどうなるか!!

 

①強烈な胃もたれ

減量中で脂質を極端に排除しているので、とんでもない胃もたれが来ます。

単純に気持ち悪いです。

 

疲労

人体は消化にもエネルギーを使います。

栄養が入ってきているので筋肉の回復はしても、臓器にはダメージが行っている感じがします。簡単に言えば怠い。

 

③むくみがやばい

先週焼肉食べ放題に行ったら、その塩分だったのか身体全体が膨らんでしまい、週半ばを越えても体重が落ちませんでした。反省しました。

 

 

デメリットが起きる原因は自分が食べ過ぎてるだけなんですけどね!!!!

 

 

さて。

試合前ですが、久し振りにちゃんと文を書けるくらいには元気です。

 

今回は慢心ではなく、自信があります。

それだけ練習したし、それだけ強くなりました。

 

あと数日、最後の追い込みを頑張って試合を迎えます。

応援よろしくお願いします!!