三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

今回の試合までについて

・練習

例えばとある週の過ごし方

 

    朝      昼        夜

月  ウェイト   指導       ジムワーク

火  ランニング  クロスポイント  フィジカル

水  ランニング  クロスポイント  ジムワーク

木  ラントレ   クロスポイント  サウナ

金  なし     クロスポイント  指導

土  ランニング  ジムワーク    サウナ

 

みたいな感じでした。

ポイントは

とにかく練習量を上げること

指導して頂いたことはメモや誰かに指導してアウトプット復習すること

これで終わりで格闘技出来なくなると思って一生懸命やること

ケアも試合のためだと思って手を抜かないこと

 

今まで練習は他の選手よりやってるとばかり思ってましたが、クロスポイント吉祥寺さまへ出稽古に行って打ちのめされ目が覚めました。タイよりキツいんだもん。

確か最初は夏ごろ行かせて頂き、その頃は週に2回くらい、怪我もしてなかなか行けなかったり……

超トップ選手がこんな朝晩練習してるんだから俺もやらなきゃ!→でも年取ってるしあんな出来るわけねーじゃん

って思って、上記の半分くらいしかできませんでした。

 

で、今回はこれで負けたら引退しようと思って

「どうせ最後なら壊れても良いから本気でやってみよう」と意地でやってみました。

そしたら出来ちゃったんですよね……もっと早くやってればな……

 

ただその中で怪我もしたし限界寸前のところもあったので、ケアに入れる時間をもう少し取りつつ、試合前、そうじゃない時によって目標設定してやっていきます。

今は怪我を治しつつなので、フィジカルに割く時間を多くして当たり負けしない体を作っている最中です。食うのも楽しいしね。

 

・減量

今回は過去イチ楽でした!!

tabelog.com

なぜかと言うと「宮崎酒房 くわ」様からお肉などの提供をして頂いたことで

・毎日美味い鳥鍋が食えて食事が楽しみ

 減量中はストレスが強くなります。ストレスホルモンの影響で体重が落ちなかったり

 抵抗力が落ちたり怪我が回復しなかったりと最悪です。が、それが皆無でした

 

・買い物に行く手間が激減

 野菜とかキノコはある程度日持ちしても肉はそうは行かない

 練習終わりにスーパー寄って最悪鶏肉がないとかって日は激萎えです

 肉を買いだめすると物理的に重いです。

 

・超良質な低脂肪高タンパク食材

 生でもいける新鮮さと美味しさなので調理の手間もほとんどない

 さっと湯通しするくらいで時間も短縮

 

と良い事ずくめでした!!!

 

練習量を爆上げして普段の減量中から比べたら多めに食べて追い込み期間でも強くなる。

 

あとは

「炊飯器で焼き芋」を知ったこと。

見ず150~200mlくらい入れて塩振って玄米モードで炊く→美味しい

そのまま冷蔵保存してもいいし、冷凍して好きな時に間食としても良い。

手の空いた時に作っておくと脂質のない動ける甘味として最高でした!

塩を振らなければ塩抜きにも使えます。

 

もう一つ

「冷凍フルーツ」

減量中でもアイスが食べたかったりしますよね?

スーパーで売ってるこういうの買って何種類も置いておきました。

これが一番好き

マンゴーとかストロベリーとかいろいろあります。

1袋食べても80カロリー!ストロベリーは50カロリーとかだったと思います。

とてもじゃないけど1袋食べたらお腹いっぱいだし脂質はないし食物繊維ビタミン豊富。

冷凍のままシャリシャリするのが個人的にはおすすめですが、減量中は体温下げるの怖いので適度に食べましょう。夜に常温解凍すると朝食にもちょうど良いです。