三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

じゃがいもダイエット??

こんばんは!

 

記事を書いていないときもだいたい1日50~60アクセスくらい頂いている当ブログですが、たまーに150アクセスくらいになる時があるんですよね。何なんだろう?  とっても嬉しいです。

 

今回は食事について最近気づいたお話です。

 

試合に出る人はもちろんのことですが、日常的に体重に関する話題はつきものですよね。

特にこれから忘年会や新年会……は控えめになるでしょうが、正月の長期連休(そんなものはない)などで体重も増加しがちです🙍

 

 

そこでご紹介する食材はこちら!!

f:id:masa_kick:20201115225147j:plain

じゃがいも~💁

え!??イモって主食じゃん!太るでしょ!!?💀

なんて思った皆様は、読んで試してみてください。絶対満足します。コミットします。

 

 

減量・ダイエットの時、まず皆さんするって聞く・しがちなのが「糖質カット」「夕食を少なくする」ですよね。

私も試合の前は朝や昼に炭水化物の比重を多くして、夜は控えめにします。

 

ここで問題なのが、夕食の満足感のなさ。

個人差あると思うんですけど、空腹の時って寝付きにくいですよね。私はイライラしすぎて寝付けず、深夜にバナナをこっそり食べる事が多かったです。

 

ストレスがある状態で睡眠をするのは回復の観点から良くないです。

また糖質は絶対に必要な栄養素のため、極端に少なくするとぼーっとしたり日中に力が入らなくなったり、練習や仕事中動けなくなっちゃったりします。

睡眠中に身体は休息しリカバリーを図るため、リカバリーに使用する栄養がないと回復しきれません。それに空腹でぐっすり眠れずたびたび起きたりすると、成長ホルモンが分泌されにくく筋肉が傷付いたままになっちゃいます。

 

なので私は夜に糖質全カットはせず、少々の白米、試合前になるにつれ豆腐半丁あたりは摂取してました。全カットしていると、週の半ばあたりで動けなくなるのが分かります……

 

今回はふと思い立ち、減量にじゃがいもを取り入れてみました。

 

じゃがいもの成分として

①中くらいのでだいたい100キロカロリー

②ビタミンC

カリウム

④食物繊維

⑤睡眠に良い物質

 

が含まれています!!

 

①絹ごし豆腐半分とカロリーはほぼ変わりません。それなのに満足感は倍どころじゃない!!ゆでるだけ簡単。

②美容健康に良い、誰でも知ってるビタミンC。熱で壊れやすいビタミンなので鍋やスープが良いでしょう

③塩分を排出する働きあり。むくみの解消に役立ちます。

④お通じも良くなりますね。捨てる部位も少なくてグッドです。

⑤継続的に摂取すると良いらしいです。プラシーボかもしれませんが、ここ数日なんとなく効果が出ている気がします。

 

白米代わりにぜひ試してみてください!夜中起きて冷蔵庫漁っちゃう……なんて方にも満腹感たっぷりなのでおすすめですよ✨

暖かいものを食べると胃に満足感がありますし体内の温度も上がるので、免疫向上にも役立ちます。寒い時期のダイエットにどうぞ!😋

 

※美味しいからといってバターやソースこってりはNGです!!私は皮剝いて野菜と鶏肉とキノコで鍋にどぼん。これだけで美味しくヘルシー。満腹感たっぷり😊😊