三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

肉について+減量

おはようございます!

 

朝ランを終えてきました。10km走っても0.4kgしか汗が出ない。寒い。


f:id:masa_kick:20200306090223j:image

 

そして一睡も出来ませんでした。

洗濯を終えたら昼まで寝ようと思います……

 

 

まず減量報告から。

 

3/4 65.2kg→ 3/5 65.2kg

 

前日めっちゃ追い込んだのでショックでした。

食べる量減らしたら動けなくなったので、一喜一憂せず!焦らず!頑張ります。

 

食べたもの (内はおおよそのカロリー)

 

 朝 プロテイン(100)

 昼 温野菜と豆腐(200)

 間 バナナ(100) プロテイン(100) ライフガード(150)

 夜 キムチ鳥豚鍋(500) プロテイン(100)

深夜 バナナ(100)  プロテインバー(180)

 

おおよそ1500キロカロリー

流石に食べなさすぎでした。

お腹減っていることはそこまでストレスと感じていないのですが、潜在的にあって眠れていないのかもしれません。

 

深夜に食べるくらいなら夜に少しだけ糖質を入れた方が良いな……。今日はそうしてみます。

 

そしてお肉について。

お肉にはそれぞれの良さがあります。値段はさておき、とりあえずの基礎知識を!何かのお役に立てれば幸いです。

 

まず部位について。

ローカロリーな順に並べると

 

ヒレ→モモ→ロース→バラ になります。

 

肩ロースとか、脂肪の無さそうなところは同じ部位でもローカロリーです。

 

・牛肉

他の肉に比べて、人体に一番近いらしいです!なので吸収が早く、血や肉に変わりやすい。結論一番元気になる。

これは減量してると特に感じます、牛肉を食べるとパワーが出ます。

 

・豚肉

ビタミンB1が豊富に含まれており糖質をエネルギーに、効率的に変換してくれます。

疲労回復に効果があるよ!と言われるのはこのビタミンのおかげですね。

ヘルシーと言われる鳥ももは、皮を剥かないと豚ももの方がローカロリーとか。

 

・鶏肉

いわずと知れた筋トレ肉。サラダチキン。

カロリーが低いのはもちろんのこと、イミダペプチドという鳥むね肉へ豊富に含まれている成分は、疲労回復効果があります。

あと安い。

 

・馬肉(番外編)

めっちゃローカロリー。多分脂肪がないから??鉄分豊富です。

鉄分豊富なので、不足しがちなアスリートはたまに食べると良いらしい。

 

 

めっちゃ簡単ですが、一応意識して摂るようにはしています。

簡単なところでは、昨日の夜は足の筋肉痛が酷すぎたので、鳥肉をプラスして食べました。

 

ちょうど洗濯が終わったので、眠らないうちに頑張って干してきます……。おやすみなさい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!