三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

アンコールワット!カンボジア3+4日目

こんにちは!

紙幣になれない私です。

 

カンボジアはドル紙幣が一般的なのですが、セントの代わりにリエルというものがあり。

リエルも全部紙幣なんです。

1000リエル=0.25ドル。しかも100リエルとか200リエルとかの札もある。

最終日にようやく慣れてきたかな?くらいで。1000リエルと500リエル以外はほとんどチップに渡しちゃいました。

 

 

今日はアンコールワットに行った日のことを書こうと思います。

この日は前日久しぶりに飲みまくったせいで、それなりに二日酔いでした……



f:id:masa_kick:20200203134644j:imageやきとり大将にて

 

とは言え昨日にトゥクトゥクも予約してしまっていたので、しょうがなく身支度することに。

予約してなかったら寝てたまであったな。

 

ちゃんと観光のために、下のジャージまで買っておきましたよ!

着てないと追い返されるとか、厳しくなったとかネットで見たので!

 


f:id:masa_kick:20200203150919j:image(参考画像)

 

……絶対レディースだろこれ。

本当にこんな足とケツしてました。勘違いされたと思います。

 

 

9時予約だと言われたので、それまでに朝食を隣のレストランで済ませます。


f:id:masa_kick:20200203134813j:imageパンケーキ。

お姉さんはすぐ気付いてくれました。

今日はどこ行くの?みたいに話して、また来てねーでお別れ。こういうところは良いんだけどなあ。

 

料理がなかなか出てこず、急いで食べてすぐ戻る。3分前!

ホテルのお兄さんに、「どうかしました?」と聞かれ、予約してるんだけど、と伝えます。

「ちょっと待ってて下さいね」と電話をかけ始めます。まさか話通ってないんじゃねーだろうな?

 

「ごめんなさい、10時までには来るそうです。少し待っててもらえますか?」

おう。

まあ時間は余るんで全然良いです。

 

部屋に戻って2分くらいしたら「到着しました!」って。

おう。

 

ちょっと日本語が話せる人にしてもらえる?と伝えたところ、希望通りでした。

挨拶してさあ出発……してすぐに止まります。

 

「ちょっと待ってて下さいね!ガソリンいれますから」

……ガソリン?見渡しても整備されていない空き地しかありません。

ドライバーがその辺のお婆さんになにやら話しかけてます。??

 

 

 


f:id:masa_kick:20200203135336j:imageガソリンスタンド。

 

 

……マジ?

普通のガソリンスタンドがないわけじゃないです。むしろホテルのすぐ側にありました。

このペットボトルに入ってるのを、普通にタンクに入れてます。匂いは完全にガソリンだけど。

 

ちょっと不安になりながらも改めて出発。

まずはアンコールワットに入るためのチケットを買いにいきます。


f:id:masa_kick:20200203144053j:image37ドル。

私は1日限定パスでしたが、3日、7日などもあるみたいです。

 


f:id:masa_kick:20200203144425j:imageまだ10時くらい

午前中の森の中は、トゥクトゥクの風で肌寒いくらいでした。

 


f:id:masa_kick:20200203144511j:imageアンコールワット到着!

 


f:id:masa_kick:20200203144611j:image蓮の花が有名?というかよく商品化されてたりします。


f:id:masa_kick:20200203144644j:imageいやー、綺麗です。


f:id:masa_kick:20200203144723j:image入り口の門をくぐり……

 

おー。壁とか質感良いなあ、と思いながら見ていると。


f:id:masa_kick:20200203144819j:image本番はまだだったことに気付く。

 

見てお気付きですかね!!!めっちゃ半ズボンいるじゃん!!!くそ!!


f:id:masa_kick:20200203144937j:imageでかい!


f:id:masa_kick:20200203145005j:image神殿本部?


f:id:masa_kick:20200203145034j:image……。

 

……これか。

どっかのサイトで見たんです、急な階段があると。

15分くらい待って昇ります……。日本なら昇らなかったと思う。

 

ここでは帽子を外してとか言われるので、本当に短いズボンとかだと拒否されるのかもしれません。


f:id:masa_kick:20200203145132j:image私は急な角度を伝えたかっただけです。

 


f:id:masa_kick:20200203145209j:image上から。


f:id:masa_kick:20200203145230j:imageこちらの神様に、試合で勝てるようお祈りしてきました。

 


f:id:masa_kick:20200203145306j:imageこれ落ちないのかな…?


f:id:masa_kick:20200203145404j:imageすごくゆっくり降りて、アイスで休憩

ココナッツアイスクリームが美味しい。ココナッツの果実自体はあんまり好きじゃないですが、デザートは好きです。

 


f:id:masa_kick:20200203145515j:imageアンコールワットから、アンコールトムに移動します

 


f:id:masa_kick:20200203145551j:imageいくつかの遺跡があります。


f:id:masa_kick:20200203145632j:image壁画が素晴らしいです!


f:id:masa_kick:20200203145720j:image遠くに見える場所が高いことに、暑い以外の汗を覚える。

 


f:id:masa_kick:20200203145804j:image近く。上に人影があって絶望する。

 


f:id:masa_kick:20200203145825j:image遺跡の中にも野良犬がいます。


f:id:masa_kick:20200203145857j:image作りは凄いです。写真で見て改めてそう思います。

 


f:id:masa_kick:20200203145933j:image………

 

昇った先におかわりもありました。

 



f:id:masa_kick:20200203150048j:image上から。

この辺で階段が嫌で仕方なくなる。


f:id:masa_kick:20200203150217j:imageまた階段……こいつらクソっスね とリアルに思ってた

 

お察しの通り高いところ好きじゃないんです。

吊り橋は平気なんですけど……。

 

そのあとは小さめの遺跡を巡りました。


f:id:masa_kick:20200203150403j:image


f:id:masa_kick:20200203150447j:image


f:id:masa_kick:20200203150506j:image


f:id:masa_kick:20200203150521j:image


f:id:masa_kick:20200203150536j:image(ちょっと帰りたくなってきた)

 

いや綺麗なんですけどね。

久しぶりの二日酔いの中、灼熱のカンボジアを長ズボンで歩くのはちょっと……

 


f:id:masa_kick:20200203151150j:image


f:id:masa_kick:20200203151208j:image(これ一番きつかった)

 

この上に。


f:id:masa_kick:20200203151226j:image………

 

撤退。

 

いや、俺は格闘技の修行に来ているのであって、怪我をしたら元も子もない。

 

決して怖いわけではない。

 

 

 

 

 

 

ここは滅茶苦茶急ではないんですか、下るの死ぬほど怖かったです。手すりがない……

 

 

周りは若い人よりも、太った白人のおじさんおばさんが一番多かったので……いや、これさあ、絶対落ちる人いるだろ?と思ったんですよ。

 

思った矢先に、あ、その膝からの血は明らかさっき転んだよね?みたいな人と何人かすれ違いました。命懸けだ。

 

他の方の体験記を見ると、無理矢理きったねえ食堂でとんでもないぼったくりされるとか、案内もなく遺跡スルーとか、そもそも高額請求とかよくあるらしいんです。

このドライバーの彼は、私がジュース代として1ドル渡しても水があるから!と受け取らなかったし

給水の気遣いなどもあり、凄く良心的でしたねー。

 

最後料金の話になり、ちょっと考えてから「……ゥジュウハチドル」と言われて。

 

あ、これやったかな?98ドルは流石に無理だしどーすっかな?と思ったら、普通に18ドルでした。ビビった。

なので20ドルあげました。ありがとね。ホテルに手配頼んだので妥当でしょう、日本語含めたら安いかもしれない。 

 

シャワー浴びてちょっと休憩。アンコールワット付近は道の砂埃が凄くて、目と鼻が……。

 


f:id:masa_kick:20200203152058j:imageお昼はカレーチャーハン(たまごと海老)


f:id:masa_kick:20200203152122j:imageパイナップルシェイクはめっちゃ濃厚。ジュースより1ドル以上安かった。

 

夜。やることがない。


f:id:masa_kick:20200203152213j:imageので。


f:id:masa_kick:20200203152241j:image


f:id:masa_kick:20200203152300j:imageハッピーアワーがそこらじゅうでやってます。


f:id:masa_kick:20200203152338j:image奥のもポピュラーフードらしいです。スパイシーな野菜炒め。恐らくこのせいで翌日下痢になる。

 

この日は数杯でさくっと帰宅。

おとなりで女子大生2人が旅行にきていたようですが、良く来れるなと思った。

私も来てみてから思いましたが、なんかなー。どうにかして旅行客から取ろうっていうか。

ぼったくりと町中、路上、遺跡問わず行われる客引きに辟易しました。

 

カンボジアの物価ってものすごく安いですが、シェムリアップの町全体が観光価格で驚きます。

タイにいた時の方が、全然金使わない……飲んでないのもありますが。

 

あれだけ日本に帰りたかったのに、タイが恋しくなるのでありました。

 

お金もなくなってきて、無駄に引き出すのもあれなので

空港でだらだらしてます。でも空港にはなんもないので


f:id:masa_kick:20200203155133j:image

ブログを書きながらシャドウバースするのでした。

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました!もうすぐタイに戻ります!