三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

本格的なタイ練習スタート①

サワディーカップ(こんにちは!)

 

今回はいよいよタイでの本格的な練習に入ります!

日本人の選手の方がお一人いらっしゃったのが、凄く助かりました……

中村さんと仰るそうですが、試合で額をカットしてしまったそうです。色々教えて頂こうと思います!

 

朝7時集合ね!と複数の方に言われたので、6時半くらいにゼリー飲んでストレッチして、10分前に下(ジム)に降りました。

 

……(10分経過)

 

 

……(30分経過)

 

 

 

……いやいや。(45分経過)f:id:masa_kick:20200112134921j:image

 

流石にマイペンライ精神(なんとかなるさ、まあいいや)にも程があるだろ!!

蚊がめっちゃ多くて耐えきれず自室に戻って、8時過ぎくらいに降りると、ジッティジムの会長さん「ジッティ」がいらっしゃいました!

昨日はセコンドでいらっしゃらなかったので、初対面です。自己紹介をして、練習7時からじゃないの?と聞くと

「9時だよ。とりあえずジムの周り走っておいで」

「どのくらい?」

「遠いところまで走って、周りに何があるか覚えておいで」

 

アバウト。

多分10kmくらい走って、大きめのショッピングモールまで行きました。タイは歩道に信号なくて走りやすいんですが、その分段差がやばくて。

日本なら転んでニュースですよ。

 

歩行者優先とかない。バイクも我が物顔で走るし車線変更とか無予告。でも事故現場は見てないんです、不思議。

 

帰ったらその距離ならオッケー!みたいに言われました。

次はシャドー!これは多分ジッティがどのくらい動けるか見たかったのかな?3分くらいで終わりました。

そしてバンテージ巻いて、ジッティのミット!

5分4Rでした。最後の方は少し短かったかな?

ジッティは昔会長もお世話になった方で、ミットが会長に似ていてやりやすく、蹴りやすかったです。助かった!

 

でもきっついですけどね。5分終わると腕立て20回とか、スクワットとか、腹筋とかが入ってくる。

吐きそうになりながら終わると、その後はずっとシャドーでした。あらゆるカットの練習、肘でのガードの練習、肘だけ8連続くらいのコンビネーションの練習とか。

最後に前蹴りシャドーで片足100回ずつ!足がもうやばい!!

 

多分30分くらい?やって、10時になったところで終了です。ストレッチは念入りに……

ストレッチ中にジッティとお話しました。

 

バンコクは暑いから、最初はできなくてもいいよ。徐々にレベルを上げてくから」(え?今より?)

 

「試合はどのくらいしたことあるんだ?」

→12試合です

 

「今後の予定はどうするんだ?」

→1ヶ月練習して、3日くらいカンボジアに旅行して、その後2月末まで練習します

 

「そうか。じゃあカンボジアは旅行じゃなくて試合にしろ」

→……?? ?!?!!?いや旅行に……

 

「ノーノー、試合しろよ!」

→3/15に日本で試合があるから……と言ったら「そうかあ、じゃあしょうがないな」みたいな感じでした。

 

……いやこえーよ。まだ自分みたいのが勝てるわけねえし!

 

くたくたになった後、シャワーを浴びて朝ごはん。

受付や掃除をしている男の子、「メイ」くんと仲良くなりました。朝ごはんは彼が用意してくれます。


f:id:masa_kick:20200112140101j:image横に撮ります……明日直します

この他にササミの黒胡椒和え、ゆで卵が出てきました。マジお腹一杯。

真ん中のは醤油なんですけど、なんか独特の臭みがある……。これだけはあんまり好きじゃないかも。

 

しかもはじめゆで卵がなかったので、良く見ずに蜂蜜かな?と思ってトーストにかけました。まあ不味くはなかったけど。

自分でやるよーって言ったのですが、ゆで卵はなぜかメイくんが剥いてくれる。

 

出てきたものはキュウリ以外残さない精神で完食!

アロイ(美味しかったよ)と言うと、嬉しそうににこにこしてくれました。可愛い。

「キレイに食べてくれて僕も嬉しいよ!」みたいに言ってくれました。

 

お皿は自分で洗って、このあとランチまで少し間があります。

ぐったりだったのでごろごろして、部屋と荷物整理だけして少しお昼寝。

 

まー疲れてるし腹も減らないけど、13時のランチ。

メイくんに、腹いっぱいだから少な目にして、とお願い。

ランチはどうやら近くの食堂と提携している様子。「辛いの平気?嫌いな肉とかある?(」宗教的かな?)みたいに聞かれて、メイくんが電話をかけてくれました。

「5分くらいで来るよ!」と言われて、たぶんもうちょい早く来ました。


f:id:masa_kick:20200112140833j:imageガパオ

そんなに辛くなく、普通に美味しかったです!

その後洗濯をしました。人生はじめての手洗い。

洗うのはもちろん、絞るのがなかなかの重労働で汗だくになる!!

洗濯機の便利さを痛感しました。昔の大家族とか凄い。

 

練習本番は16時からです。

日曜日以外は10-22で営業しているため、一般の会員さんも来ますが、16-19は選手中心に練習をしているそう。

 

16時に降りると、まずはロープ20分。

シャドーはせずにミット。タイはあんまシャドーしてないっぽい?

ミットは基本5分4Rみたいです。このトレーナーは名前難しくて忘れた。

膝の打ち方が一番言われた。肩をがっしり掴んで膝を打て!と。確かに安定しますね。

このトレーナーは4R終わった後、ミットに左右ミドル100回蹴らされた。鬼。これで追い込みじゃないの……?

 

その後1Rくらい休んでマススパー。

今日の相手は少し小さく、まだやりやすかったです(マス君は180cmくらいある)

スパー3Rくらいやったら、トレーナーともスパーするぞ!と言われ。

このトレーナーは細身で刺青たくさんの「オー」さんです。

めっちゃ遊ばれてめっちゃ強かった。

 

その後10分くらいは休めたかな?そしたら首相撲。これもオーさんとです。

オーさんの首相撲はガチガチに絞って首を折る感じではなく、掴む瞬間にロックして蹴る!みたいな感じ。

30回は転ばされました。1回受け身すら取れなくて、息できなくなった……

 

永遠とも思える首相撲を終えると、副リーダーのサムが「オレともやるぞ」みたいに言うじゃないですか。

サムはめったにやってくれないそうなんです。疲れてましたがやったらあ!と思って組んだサムは、人じゃない。

 

岩石だった。

本当に動かないしめちゃくちゃ力が強くて、もうヤバかった。

サムは体がごっついんですよね。骨太というか

タイ人らしくない。

 

んでようやく解放されて、会長とご飯に繰り出すのでした……

 

ご飯編からはまた明日!

ブログを覗いてくださっている方が増えて、嬉しいです!今日もありがとうございました!