三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

先日の試合 タイ21日目

サワディーカップ

 

プロルールとしての洗礼(全身痛い)を受けてますが、私は元気です。

痛い場所はもちろんありますが、後に長引きそうだったり、大きな怪我はありません。

 

まず改めて、面白いことも書けないブログをいつもお読み頂き、ありがとうございます。

結果としては勝ちにまで繋げられませんでしたが、今後やらなくてはいけない事も明確に見え、大舞台での経験も積むことができました。

海外の不馴れな環境で試合をするストレス、会場での緊張感など、アマチュアの試合などとは比べ物にならないものでした。

数日休んだら、また次の試合に向けて頑張ろうと思います。応援ありがとうございました!

 

 

さて。

ここからは昨日の朝からを書いていきたいと思います。

 

昨晩緊張で寝付けない……とまではいきませんでしたが、未知の相手と防具なしでやることに、不安は消えませんでした。

本気で蹴ったら蹴られたら、肘が入ったら……。緊張と興奮が10分置きくらいに来て、食欲もあんまりなかったです。

 

16時に集合して行くとのことでしたので、14時くらいに軽くストレッチとシャドーだけ。

身を清めて出陣です。

 

トレーナーの車で移動するのですが、車内で南雲さんがずっと話し掛けてくれました。

お気遣いでだいぶ解されました……

 

渋滞もなくスムーズにアジアンティークへ到着。16時40分くらいでしたかね。


f:id:masa_kick:20200129112006j:image


f:id:masa_kick:20200129112031j:image観覧車があります。高速。


f:id:masa_kick:20200129112124j:image当日のポスターです。

時間までちょっとごろごろしてどーすっかな、と考えてましたが、時間潰しはビアガーデンでした。


f:id:masa_kick:20200130004742j:image

食べられそうなものもなかったので、コンビニで肉まんとバナナで腹ごしらえ。

多分この先の格闘技経験の中、ビアガーデンで待機することはないでしょう。


f:id:masa_kick:20200130004757j:image緊張。

 

夜になってくると、だんだん観光客も多くなってきます。中国人がほとんど。



f:id:masa_kick:20200129112424j:image規模的にはディファ有明くらい




f:id:masa_kick:20200129112357j:imageポスターの前で写真を撮っていると


f:id:masa_kick:20200129112534j:image相手選手参上。

(撮って貰ったので横向きすみません。日本で直します)

 

11戦やったことあるって言ってました。

ジッティあんま経験ないとか言ってたじゃん!!この時点でビビります。

救いはフィジカル負けしなさそうだったこと。肉体的に押されると、自分の戦い方は全くできないので。

 

バンテージとか準備します。


f:id:masa_kick:20200130004826j:image

テープの残量が少ないとかトラブりました。だと思ってちゃんと自分のを持ってきました。

今日のトレーナー(会ったことない。会長談、大沢文也にめっちゃ似てる)マッサージしてもらって、シャドーしてアップです。


f:id:masa_kick:20200130004841j:image似てますかね?

 

この辺りで日本から会長が来てくださいました!

久しぶりにお会いして、物凄く安心したのは言うまでもありません。

遠い中、本当にありがとうございます……

 

 

写真では相手筋肉質そうでしたが、そんなこともありませんでした。
暫くして計量に呼ばれます。え?あんの?ないって言って……?

 

朝63.5kgくらいでしたが、67.3kgとかでした。え?失格とかならないよな?

と思ったら相手は68.2kgでした。著しく差がないかの確認みたいな感じなんでしょうね。

そこまで増えてるはずないので、ジッティジムの体重計がおかしいのかな……?

分銅ではありませんでしたが、たぶん1000kgとかまで図れる大きめの体重計でした。

そうゆうものほど細かい差異が出るものなんですかね。

 

試合までゆっくりめにシャドーと確認。

してたら前触れなく呼ばれる。セコンドと一緒に入場とばかり思っていたので、ちょっと慌てました。

ステージの後ろで暫く待機です。

 

ラウンドガール2人がナイスバディ過ぎてびびる。

 

後楽園ホールとかより、物凄い入場煽りでした!

後から見て、こんな感じだったのか……と驚き。


f:id:masa_kick:20200130014314j:imageトップロープ飛んだら、モンコン(頭のわっか)が取れて恥ずかしかった。

 

試合前にワイクルー(神様に捧げる躍り)をします。動画はインスタに!


f:id:masa_kick:20200130004940j:image


f:id:masa_kick:20200130004931j:image

3度お礼をするのですが、神様、両親、コーチと観客にでしたかね…?ジッティに言われたけど忘れました。

 

いざ試合開始!

1R目からお互い殴り合いです。

蹴りは相手の方が多彩で、カカト落としとか顔面前蹴りなど、こちらを近付けないようにしてきます。

お構いなしで前に出て、ストレート!首相撲からの膝!

この膝が今回は試合を通して生命線でした。相手は首相撲が苦手だったのか、ボディへのダメージは相当なものでした。

私みたいに1Rから3Rまで殴り合うみたいな戦いかたは、ムエタイでは特にしないので。相手の虚をつけたのかもしれません。

 

首相撲から(超接近戦から)の肘も何度か入りました。相手のこめかみの辺り、試合後に真っ青になっていたので、今後もっと練習して倒せる武器にします。

 

3分が疲れる!!!

ようやく1Rが終わります。トレーナーが頭から水ぶっかけてくるんですが、これ溺れそうになった。

会長やジッティの指示はボディ攻めです。ガードしてワンツーボディ、組んで膝を入れろ!と。

 

2R目。

展開的には一緒でしたが、こちらが蹴った膝や足を掴まれ、何度か転ばされました。

ムエタイではこの転ばす行為が、非常にポイント高く評価されます。

ボディは相当嫌がっていたため、顔面にも何回かストレートは入りました。が、相手も打たれ強く、効いた感触もあったのですが倒れるまでには至らず。

何回か膝を入れ、こちらもちょっと入れられ。

とりあえず試合が長い。あと何分かぜんぜんわからんし……

 

めっちゃ疲れながら2R終了。

また水ぶっかけられてマウスピース吐き出しました。冷やすためとは分かってるんですけどね!

指示は蹴りも混ぜるのと、ボディにパンチまで入れろ。現段階ではどっちが勝ってるかわからんから、スタミナ勝負だ!です。

 

ファイナルラウンド!

打ち合いの中、右のボディアッパーが一度入りました。

何度かボディを狙ったのですが、相手も警戒していて明確には入れられませんでしたね……。

そういうときにボディを狙いつつ上……とか出来たら良かったです。

 

最後はもうどろどろの首相撲合戦!

お互いスタミナ切れで、相手は悲痛な声を出しながらパンチを振るいます。

最後のラウンドはもう夢中で、技術よりも倒すことだけしか頭にありませんでした。

この時点で5回ほど転ばされていたため、敗けはなくても勝ちはないかもと思っていましたので、とにかくダウンを!!との思いでしたが試合終了。

 

結果はドローでした。


f:id:masa_kick:20200130005012j:image

 

退場のとき、トレーナーに観客に答えてあげろ!と言われてはじめて、観客がいたことを思い出しました。

みんな拍手してくれて、膝良かったよ!勝ってたよ!ナイスファイト!みたいに言ってくれます。

外国の方にこうやって褒められ、裏に引っ込んだ瞬間色々解放され、へたりこんで泣いてしまいました……。

 

悔しいと言うよりも安堵の気持ちが強かったのだと思います。

でもこうやって喜んでもらえたこと、何より嬉しかったです。ずっと忘れないです!

 

反省点としては、緊張し過ぎてコンビネーションが無かったこと。

蹴ったりこかしたりの攻防に慣れなければいけないこと。

首相撲の強化をして、ダウンさせられるまでの膝を打てるようにすること。

 

 

とにもかくにも初試合が終わり、ジッティとトレーナーと軽くご飯を食べて帰りました。

「悪くなかったし、もう一試合帰る前にやろう。もっと強くしてやることができる」

とのことです!

 

「ソムタム(激辛料理)食べるか?消毒になって早く口も治るぞ」は遠慮。

 

 

オレオのアイス食べて寝ました。

 

試合が終わって驚いたのが、尿の排出が尋常ではなくて。

汚い話、凄く濃いのが何度も何度も短い感覚で出ました。疲労物質とかを排出しようとしているのでしょうか?

 

少し休んで今までに増して練習し、30歳の夢を現実にしてこようと思います。

繰り返しになりますが、応援ありがとうございました!

 


f:id:masa_kick:20200130005051j:imageありがとうございました!