三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

タイで良かったところ・悪かったところ

こんにちは!

今日の東京はあいにくの冷たい雨です。

走ろうと外に出た時に雨だと、嬉しさとやるせなさで複雑な気分になります。

 

と言う訳で今朝はのんびり半身浴して、念入りにストレッチしました。

タイから帰ってきてからと言うもの、よりお風呂大好きになってしまった。

 

まずは体重と食べ物から!

 

3/1 65.9kg→ 3/2 65.4kg (起床時測定)

 

3/1 摂取物 (内はおおよそのカロリー)

 朝・なし。寝てました

 昼・そば1玉(320)

 間・バナナ(120) プロテイン(100)

 夜・多種品目弁当(420)サラダチキン(110)サラダ(30)

深夜・プロテインバー(150)バナナ(100)

 

合計1350カロリー。

 

減量の末期が辛いのはもちろんなのですが、開始直後も個人的には同じくらい辛いです……

胃が小さくなって適応してくれるまでがキツい。

起きている間は何かしているから、そんなに気にならないのですが……ここ2日間くらいお腹が減ってなかなか眠れず困っています。

 

深夜お腹が減った!!でも食べたくない!!

そういう時はお湯を飲むと良いらしいですよ!

食べ物を食べると直接の温度でも消化の働きでも、身体が温まりますよね。

なのでお湯を飲むと食べたって錯覚するとかなんとか。私はあんまり効きません。

 

 

さて今日は

 

f:id:masa_kick:20200302140254j:plain

thailnd

 タイの個人的総集編!!をしようと思います!!

 

 

①良かったところ

 

A・確実に強くなる

 1日合計6時間近く毎日練習しますので、レベルアップしないと言う方が難しいです。

 「日本でもそんくらいやってるわ!!」と言う方も、もちろんいらっしゃると思いますが

 そういう方は練習量と言うより、ムエタイの技術を学んでレベルアップすることができるのではないか、と思います。

 特に膝や足の使い方、リングを上手く使う方法など、日本ではなかなか見ないなあと言うものが多くありました。

自分も時期を見て、また行きたいなと思っています。

 

B・規則正しくなる

 ジムによって多少の時間前後はあると思いますが、朝走る・昼の食事・夕方の練習など、団体行動するタイミングが多くあります。特に寮住みなら尚更ですね。

 私は小心者ゆえ怒られるのが嫌だったもので毎日起きて走ってましたが、合宿していた外国人たちはトレーナーに起こされたりしてました。

 夜もやることはないし朝は知らなくてはいけないし、疲れているので日が変わる前には寝ます。下で宴会されると規則正しくなりません。

 

 背水の陣?的なもので、嫌でも練習する、しなければならない環境を作る事は良いことだったなと。寮住みじゃなかったら絶対こんな練習しませんでした。

 

C・英会話が上手になる・異国の文化に触れられる

 これはタイと言うよりは、ある程度英語が通じる外国共通ですね。

 私は誇張表現抜きで中1レベルの英語力でしたが、中3くらいにはなって帰ってこれたかな?

 単語は中3くらいですが、会話慣れする方が大きいですね。練習ついでに上手くなれます。

 バンコクは基本英語でどうにかなります。タイも田舎に行くと駄目かもしれません。

 

 私はこれが初海外だったもので、色々と衝撃を受けたり、おおらかになりましたね。

 ニホンジンケッペキスギルネ。

 

②悪かったところ

 

A・疲れる

 言う事はありません。

 

 

 冗談です。

 

 

 

 真面目に話すと、身体のケアがあんまり出来ません。

 私はストレッチポールをタイで買ったり、マッサージに良く行ったり日曜には温泉に入ったりしていましたが、日本のように局所を治してくれるものではありません。

 


f:id:masa_kick:20200302144331j:image格闘技抜きにしておすすめ。

 なのでもともとどこか大きな故障をしていたり、不安……と言う方は、長期の合宿は厳しいかもしれないですね。若い人は良いんだろうけどね!

 合宿した外国人たちは20~24歳くらいでしたが、走ると膝とか足は痛いと言ってました。

 私はお湯が出ない・風呂に入れないところが最もキツかったです。

 

B・蚊が多い

 本当に多い。

 しかもやつら、日本の蚊より絶対に高性能化してます。あんまり音はしないし、虫除けを塗った僅かな隙間を刺してきます。めっちゃ痒い。

 タイも梅雨のようなもので雨季が有り、6~10月前後はスコールが多発します。

 私は1~2月だったので乾期にあたり雨は全く降りませんでしたが、雨季は蚊の量がとんでもないらしいです。行かない事をお勧めします。

 

 

 デング熱もあるしね。

 

C・衛生的問題

 私は慣れちゃいましたが、潔癖症気味の人は厳しいと思います。

 日本の飲食業界って本当に綺麗だったんだなと感動しました。

 あちこちから不意に下水的な臭いがしたり、デパート以外のトイレは汚かったりします。

 

 衛生というか整備的な問題では、路面の舗装状況ですかね。

 普通に観光するだけなら良いのですが、走るととっても厳しい環境です。段差はありまくるし真っ直ぐな道なんてないし、車やバイクは突っ込んでくるし。

 おかげで足腰はとっても強くなりました。

 

③どっちとも言えない

 

A・食事

 個人的にはタイ料理、安くて美味しくて好きです。日本人は口に合う人も多いらしく、完全に無理!!と言う人も少ない気がします。

 小さな食堂でも、「パクチー抜いて!」とか「辛くしないで!」みたいなリクエストに対応してくれますしね。

 ただスパイスの関係、少なからず口に含む可能性のある生水、食材の鮮度などは日本人が耐えられるものではないかと……。私も2回、下痢が止まらなくなりました。

 

日本に来てまだ数日。

タイ料理がちょっと恋しい私がいます。

 


f:id:masa_kick:20200302144413j:imageガパオ食べたい

 

 

細かいことを上げればキリがないですが、大きくこんなところでしょうか。

また思い出したら追記しようと思います。

 

お互い体調には気を付けましょう!

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!