三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

タイではじめての月曜日(ちょっと解説つき)

サワディーカップ

 

ようやくブログの更新が生活に追い付いてきました。

ここからは練習中心になってしまうので、用語は未経験の方にも分かりやすく絵でも入れていこうと思います。

 

月曜日!

朝からもちろん練習です。

前日ビール2瓶くらいは飲みましたが、タイのビールってなんか酔わない。

十分寝てるからってのもあるけど……と思って調べたところ、普通に5%だそう。

辛いもの一緒に食べたりするからか?日常的に水を多く飲むからか、はたまた汗として……?

 

 

まあ、日本に居るとき飲みすぎなだけなんですけどね。

忘年会とかで酔っ払ってるせいで、会長に弱いイメージを持たれてるじゃないですか!!!どういうことや!!

 

控えめにしたので、月曜日はすっきり目覚め。

まだ勝手が分からなかったので、とりあえず7時に降りて……

 

 

安定の誰も来ない。

 

ちょっと自室で時間潰して、走りに行きました。戻ってジッティにご挨拶。

ジッティ他トレーナーは、私のことを「hiro」と呼びます(まさひろ の ひろ)

タイ人は短い名前を認識しやすいとかなんとか?

 

走り終わって8時半くらいに戻って適当にシャドーしたりしてると、ロープ20分飛べとのお声。

 

 

ロープとは!!

縄跳びのこと、なんですが。

タイで使うロープはタイロープと言いまして、ぶっとい!ので疲れ方が半端ない。

日本でもジムには置いてあると思います。


f:id:masa_kick:20200115001603j:imageこんな感じのやつ。

 

比較対象がないとわかりにくいですね!今度撮ってきます。

通常の縄跳びの5倍以上は重いとか。

初めてこれを飛んだら、1分絶対に飛べません。少し慣れてる人は3分くらい、頑張って10分くらいですね。

疲れる以上に腕とか足がキツくなってくる……!

 

リズミカルに飛んでいきます。

その後はバンテージ巻いてミット!

 

 

バンテージとは!

手に巻く包帯みたいなものです。拳と手首の保護になります。無いとぐにゃってなる。


f:id:masa_kick:20200115002139j:imageこれですね!イメージ通りかと。

 

ミット打ちとは!

トレーナーが指示するパンチやキックを、構えたところに打ち込みます。


f:id:masa_kick:20200115002228j:imageこれが好き?嘘でしょ?

 

タイでは5分を1ラウンド、4ラウンドやります。

初心者っぽい会員さんは、無理のないよう体力を考えて、休み休みやらせて貰えます。良い音が鳴ると楽しいやつです。

ある程度出来ると、ちょっと追い込んでもらえたり、技を要求されたりします。

 

 

選手にとっては弱くやっちゃうと怒られる、休憩なんてほとんどない、試合前のキッツいやつなんて一生やりたくないやつです。

偉そうに言うけど、嫌いじゃないんですけどね。

 

ジッティのミットはやりやすい!

その後朝から首相撲30分くらい……

 

 

首相撲とは!

ムエタイクリンチとか言います。首を取り合って膝を入れたり肘を打つ、唯一の組み技です。

ルールによって許可していないところもあります。今のk-1とかそうですね。


f:id:masa_kick:20200115002952j:image掴んで膝!!

 

上手い人とやると話になりません。

マジで動かないし、足払ったりして何十回も転ばされます。

ムエタイは転ばせるとポイントが高いので、タイ人はみんな上手です。

両足を広く保つのがバランス取れるコツだと、教えて貰いました。確かに疲れてると狭くなってた。

 

朝御飯→お洗濯→ちょっとお昼寝→昼御飯。

 


f:id:masa_kick:20200115003222j:imageこの日はシーフードチャーハンでした。

 

16時が近付くとマジで嫌になってくる!

 

降りるとロープ5分の指示。あれ珍しいな?

なんか嫌な予感はしました。

 

その後ミット4R、首相撲30分くらい?マススパー5Rくらい。その後サンドバッグに膝200回とか。

マススパーは女性の方(上手だった!)とだったので、正直助かりました……

 

会長はサムのミットに疲れ果てておられました。

私がスパーした女性と凄く仲良くなってた。

 

サムに腹筋150回やって終われと言われ終了。今日はまだ楽だった……

 

 

ここで会長とはお別れです!

大変お世話になりました!ご馳走になりっぱなしでした。

試合に勝ってご報告いたします!!

 


f:id:masa_kick:20200115004152j:image夕食は辛いパスタとチキンステーキ。アロイ(おいしい)

 

 

でも辛い料理が多すぎてそろそろ薄味が恋しいな!うどんとか。

帰ったら母の料理を食べに行こう……

 

……まだ始まったばかりだけども!!

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!