三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

猛暑と飲み物

こんばんは!

ようやく梅雨が明けました。

そして猛暑がやってきました。

 

 

……さすがに落差がありすぎだろ…

今日はジムの営業時間が短いため夕方ごろ練習してましたが、それでもとんでもない暑さでした。ゆえに珍しく会員さんは少なかった。

 

さてこの時期は激しい練習が本気で嫌になってくる時期です。

ただでさえキツいのに、暑いと体力の奪われ方が半端じゃないですよね。

 

運動中は積極的に水分を補給しましょう!!

レーニングを継続的にしている方なら耳にしたことがある「BCAA」

f:id:masa_kick:20210722203318j:plain

これが最強に美味い がちょっと高い

 

BCAA(Branched Chain Amino Acid 分岐鎖アミノ酸)とは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸総称です。この3つのアミノ酸はヒトが体内で作ることが出来ない必須アミノ酸と呼ばれています。

 

糖質や脂質が分解されエネルギーになるわけですが、BCAAはそのサポートをしてくれることによって筋肉の分解を防いでくれます。

減量中なんかはエネルギーがそもそもほとんどないためより効果的ですね。

 

血中のアミノ酸濃度が高いと、持久力も向上すると科学的に根拠があるそうです。

まーこれは飲んでる人なら分かるかと……

 

ジムに黄色とかオレンジな色つきの水を飲んでいる人がいたら多分それです。

運動前だけでなく運動中継続的に摂取するのが望ましいので、良い飲み方ですね(私のジムではまだ素人だったころの私が起源なのです)

 

近頃はEAAというBCAAの強力版も多く見られます。

個人的には値段の違いを感じられるパフォーマンスはなかったかな?

 

で、ここからがちょっとポイント。

BCAAにはナトリウム(塩分)は入っていません。

 

カロリーもわずかにありますし真水よりはもちろん良いのですが、体内に水を保有してくれるナトリウムがないので汗や尿で水が抜けていき、熱中症に……

なんてこともありえるわけですね。

今日猛暑の中ミットして、久々にそういう感じの頭痛を感じたので書いてみました。

 

 

塩分補給としては

①BCAAだけじゃなくスポドリの粉末を混ぜる

②塩分チャージ的なタブレットを運動中舐める

③そもそも水じゃなくてスポドリを飲む

 

とかあると思うのですが、個人的には②かな?

量はそれぞれですが粉末にもBCAA(上記のアミノ酸)は入ってます。合わせ方によっては味が微妙になったりするかもです。

 

運動中でなくともダイエット中の方は塩分控えめになると思うので、猛暑の日は意識してみると良いかもしれません。

 

末尾にでなんだか失礼ですが、ジム頭の大原樹里選手がチャンピオンになりました!!

 

ジムの贔屓目抜きで「なんで2Rで止めねーのよ」ってくらい圧倒的な試合でした。

 

もう日本ライト級に敵は数人しかいないような立場まで昇られました。

少しでも近付けるよう、これから夜ランに行ってきたいと思います!!

 

ではでは✋