三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

ボクシング観戦

こんばんは!

昨晩は望まない完徹だったのでめっちゃ眠いです。

 

 

だるいなーーと思いつつ朝はフィジカルトレーニングだけやりにいきました。

大雨だし早朝だし寝癖直すのも適当。

 

夕方からボクシング観戦に行きました。


f:id:masa_kick:20201010004635j:image

 

以前ちょっとの間ジムで一緒に練習した若松くんの試合でした。


f:id:masa_kick:20201010004648j:image若松くん

8戦7勝(4KO)1敗とお強い。

当時ボディ受けて死にそうになりました。

 

余談ですが今戦績を調べようと開いたら、試合後わずか数時間で更新されているボクシング公式サイトに驚き。

 

1Rは得意のボディも冴え、互角?やや若松くんの距離で戦えてるかな?

 

2Rに打ち下ろしのストレートが相手を捉えて、膝をガクっと落とさせてたんですが……

その後フックを貰い1ダウン、そこまで効いている感じではなかったけど追撃ラッシュを貰ってしまい、残念ながらTKOとなってしまいました。

 

ボクシングとキックボクシング、似ているようで滅茶苦茶違うものなんです。

だから今まであんまりボクシングって見ないし参考にしてなかったんですが、パンチ主体の自分にとって今日はたくさん勉強になりました。

 

普段やらないコンビネーションとかショートパンチの連打、柔らかい脱力からの防御、攻撃など、すぐにでも活かせるところは多くあったなあ。

 

人身事故で遅延する都営新宿線でジムに帰還。

今日はたまたま軽めのスパーを数多くこなせたので、シャドーからスパーリングまでちょっと意識してさっそく実践することができました。

 

あくまでキックボクシングなので意識しすぎるのも問題ですが、昨今のキックはボクシング技術がないとなかなか勝てない風潮になってきていますので……

インファイターの試合くらいは参考に見てみようと思います。

 

今日のセミファイナル、小久保さんという選手が出場していたんです。

 

めっちゃ良い試合だった!!

普段3Rの試合見ているので8Rとかだれちゃうやん……とかちょっと思うけど、片時も目を離せませんでした。

相手選手の方はランキング8位の格上アウトボクサーで、フットワークを使ってくるくる回って真っ直ぐ強いジャブを打って……の中、真っ直ぐを被弾しても怯むことなく向かった最終ラウンド最高でした。


f:id:masa_kick:20201010004739j:image

終わった後速攻調べたら、年齢制限はプロテスト以外にも何歳以上は日本ランカーじゃないと……みたいなのがあるらしく、この試合で引退なんだそう。

比べたら失礼ですが、同じスタイルのファイターとして尊敬してます。また何かでやってくれないかな。

 

明日は午後練だけお休み頂いて、友人の劇を見にお出かけしてきます。

台風が強くなってませんように……🌀☔