三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

ラダートレーニングの重要性

お疲れ様です!

今日めっちゃ冷えましたね。ついに長ズボン履きました。

 

高塩先輩は余裕で半袖半ズボンでした。

電車が暑いそうです。

 

f:id:masa_kick:20201008231723j:plain

フェザー級トップマッチョの高塩選手(上)

 

今週からラダートレーニングを取り入れているのですが、おや?と思った事が数多くあったので書いてみます。

 

・そもそもラダートレーニングとは??

f:id:masa_kick:20201002164442j:plain

このはしごを地面に置いてやります

 

はしごを踏まないように前後左右やジャンプ、様々なステップを素早く練習します。

見込める効果としては

 

①スピードアップ

全身や腰を使ってステップを踏むので、下半身から体幹周りの筋肉が鍛えられます。

疲れた時でも正確な構えが出来たり、相手を追ったり逆に下がったりするときでも冷静に素早い攻撃が出来るようになると思います。

筋肉を肥大化させるよりシャープに研ぎ澄ますトレーニングなので、単純に攻撃スピードも上がりますね。

 

②頭のトレーニン

高速で複雑なステップを踏むので、最初はぐちゃぐちゃになってしまいます。

今日会員さんに言われたのが「体より頭使いますね!」でした。

体と連動させることで、筋肉の動きや使い方を理解できます。

 

③ステップワークの改善

ミット中疲れてふらふら!スパーしてると構えが崩れちゃう!みたいなことがなくなります。

いくら正しく構えられても、攻撃を避けられたり変則的な攻撃を受けたり、不意に予期せぬ体制になってしまう時が絶対来ます。そんなときも狼狽えず、無理なく足さばきができます。

 

こんなところでしょうか。

 

実際ここ最近変化したのは

 

①体が軽くなった

キックミットの時が一番感じますが、鋭くシャープに蹴れている気がします。

太腿裏から足までの筋肉が刺激されたことが原因のような……??

普通に走っているのとは違う刺激に、柔軟性も向上したのかもしれません。

 

・あの上手い人みたいに蹴りたい!!と思っている人にオススメ。

・なんか自分遅くない??と思ったらぜひ。

 

②スパーで回避能力が上がった

自分の試合を見て頂ければ分かりますが、のっしのっししてるので軽やかに避けたりするのは苦手です。

ですがここ最近「コンパクトになったね!」「当たりづらくなった」と言われますし、自分でも調子が良いのを感じます。

ボクシングでは特に膝を柔らかく使うのがコツらしいので、そのあたりにトレーニングが影響したのかもしれません。

 

・華麗にウィービングやダッキングしたい・できない人にオススメ!

・早い相手に翻弄されちゃう人に。

 

 

を凄く感じています。

個人差もありますし、たまたまかもしれませんが……

お子さんとも一緒に出来ますし何より安い!!(安いものだと1000円以下)ので、運動不足の方もお休みに公園で遊んでみてはいかがでしょうか。

 

KIBAの皆さんは夕方のそんなに混んでいない時、ぜひお声がけください✨