三十路が脱サラしてキックボクサーで頑張るブログ

格闘技への無謀な挑戦の軌跡を綴ります!

タバコの話

こんにちは!

 

本当に7月なのか……?と思う様な雨模様が続いてますね。

傘を持ち歩くのも湿気も大嫌いなので、早く梅雨明けしてほしいところです。

 

 

今日はなぜか今「あ、タバコ吸いてえ」と思ったので何と無く書いてみました。

 

 

自分は昔(今も好きじゃないです)大の嫌煙家で、密室で吸われると隙を見て水かけてよく火を消してました。

今考えると祖父の車が駄目だったのから来てるのかなー……めっちゃタバコ臭くて、子供の頃に良く車酔いしてた気がします。

f:id:masa_kick:20200707143955p:plain

実家は居酒屋だったので、煙にまみれて成長しました。

 

 

大人になってもずっと嫌いで、なるべく煙がキツい席には行かないとか、喫煙所は大きく避けて通るとかしてたんです。

女性と付き合う条件も、第1位が「タバコを吸わない」でした。

 

 

 

が。

なぜか奥さんとはウマが合ったのと、今まで知り合った人たちの中で一番喫煙マナーがしっかりしていたので付き合ってしまいました。

 

タバコを吸う方には良く分かると思うのですが、お酒飲んでる時って吸いたくなりますよね。お酒の間や会話の間に、いい感じの間が出来るんですよね。

 

奥さんが弱めのタバコを吸ってたのもあり、二人で出かけるときにふざけて1本ちょうだい!とかやってたら……ですね、ええ、その……いつの間にやら……

 

 

 

23歳(かな?)ごろにしてタバコを吸い始めると言う。

 

 

何吸ってたかな。思い返すと……

ピアニッシモ→キャスター3mm→キャスター5mm→JPS→あとはずっとピースライトでしたかね。5年の喫煙歴のうち、多分4年はピースライトでした。

煙たいタバコが駄目なんですよね、キャビンとか燻されるんじゃねえの?ってくらい煙来ますから。

なのでちょっとバニラ系な味がするタバコを好んで吸ってました。

 

 

吸ってる時は「別にそんな悪いもんじゃないし、大酒飲みの家系だし長生きもしたいわけじゃないしなあ」みたいに何の気もせず吸ってました。

とは言えそんなにバカスカ吸ってたわけでもなく……どんなに多くても1日1箱を超える時はなかったと思います。

 

今はもちろん吸ってないですよ!

格闘技体験に行って初日でやめましたね。自分が動けないのが恥ずかしすぎて。

確か最初の方に書いたかな…?

 

この喫煙情勢を見ると、辞めて良かったなーと最近特に思いますよね。

奥さんは変わらず吸うので、ちょっと前の全面喫煙になる前の微妙な時期は店選びもそこからだったり(めんどくさい)

 

今は居酒屋で吸えない時代ですからねぇ、酒もそうしてくれないでしょうか?減量中に「飲み放題」の文字を見るとメンタルがやられなくなるんですけど。

 

 

余談ですが、いつもセコンドに来てくれるK島さんは全盛期タバコ1日5箱吸ってたらしいです。起きてる時は常に火が点いているような状態だったとか。

ゲーセンの格ゲーやりながら吸ってたらしいですからね。でも今は禁煙なさってます。すげえ。

 

 

禁煙して3年以上が経つわけですが、どういう訳か今日のように突然フラッシュバックする時があります。

今日はツイッターで「タバコ」という文字を見たら、ふと吸いたいなぁと思った次第でして。強い欲求ではないですけど!

飲んでる時にもふと吸いたくなっちゃう時がありますね。飲酒時に吸っていた記憶が結び付いているのだろうか……?

 

 

薬物って怖いなーというお話でした。